セキュリティソフト(ウイルス対策ソフト)

メニュー

古いパソコンにおすすめのセキュリティソフト

古いパソコン

購入時ハイスペックだったパソコンも古くなっていくと、セキュリティソフトを入れただけで動作が重く感じるようになります。

パソコンの動作がなかなか動かないとイライラすることもありますが、セキュリティソフトの中にはパソコンに負担があまりかからず軽快なものもあります。

長期的に見てもパソコンに負担をかけない動作が軽いセキュリティソフトを選ぶのも重要です。

古いパソコンにおすすめのソフトはこれだ!

  • ESET Smart Security
    (イーセット スマート セキュリティ)
  • オススメ度:
  • イーセット スマート セキュリティ

    警視庁も採用中の、強さ、軽さ、使いやすさを兼ねそろえた今一番注目されているセキュリティソフト。

    このソフトは古いパソコンや低スペックなパソコンなどでも動くように設計されているため、動作の軽さはピカイチで他社とは別格です。現在日本向けに市販されているセキュリティソフトの中では1.2を争うレベルですが、古いパソコンとなった場合、ESET以上に動作が軽快なものはありません。

    また、ESETは「ヒューリスティック機能」を搭載した独自の「ThreatSense(スレットセンス)エンジン」が非常に優秀で、既知ウイルスだけでなく、未知ウイルスにも強いセキュリティソフトとなっています。さらに誤検知も少ないため、ユーザーの手を煩わせません。

    本体価格も安く、Windows、Mac、AndroidとOS問わず1ランセンス5台まで使えるのもポイント。

    古いパソコンはもちろんのことオールユーザーにおすすめのソフトです!

    arrow 詳しく見る

    ダウンロード

古いパソコンはここに注しよう!

パソコンを長い間使い続けた場合、普段から使っていて支障が無かったとしても、最新のパソコンに比べると動作が遅い、メモリーやハードディスクが不足する、Windowsのバージョンが古い、といった違いが出てきます。
こういった点が、セキュリティ上の問題点になる場合があります。

動作が遅い

パソコンに対する脅威は年々増え続けています。単に同じようなウィルスの種類が増えるだけではなく、その手口が複雑化したり、全く新しいタイプのウィルスやパソコン乗っ取りの方法が発生するなど、パソコンを攻撃する側の進化も止まりません。

このような状況に対応するため、セキュリティソフトも日々進化しています。しかしそのためにセキュリティソフトの規模が大きくなり、素早く動作するためには高いパソコンのスペックが要求されます。

古くて遅いパソコンを使用し続けていると、セキュリティソフトの製品の目的は自分のパソコンにマッチしているのに動作が重いために使用することができないといったことも考えられ、製品の選択肢が狭まります。またパソコンに使われているCPUの種類や、クロック(動作周波数)と呼ばれる速さを示す数値が低すぎると、最新版のセキュリティソフトが使用できない場合や、CPUが古いために非対応で使えない場合もあります。

メモリーの不足

古いパソコンの場合、搭載可能なメモリーが限られています。セキュリティソフトを使用するとハードディスクにメモリーからのスワップ(メモリ情報の書き込み)が発生して動作が極端に遅くなる場合があります。メモリーを増やしたくても増やせなかったり、メモリーの規格が古くて入手するのが困難、もしくは非常に高価であるといったことがあります。

ハードディスクの容量不足

ハードディスクの容量が少ない場合、セキュリティソフトをインストールできなかったり、インストール後にデータの更新やソフト本体のバージョンアップができないといった支障が発生します。このような場合、十分なセキュリティ機能を確保できません。

WindowsなどのOSのバージョンが古い

Windowsのバージョンが古い場合、セキュリティソフトが非対応で利用できない場合があります。またセキュリティソフトを利用できたとしても、機能に制限が出る場合があります。またWindows自体がサポートを停止してしまうので、もしセキュリティ上の欠陥が発生していても修正されません。

パソコンへの攻撃はこういった弱い部分を悪用しますので、セキュリティソフトを導入していてもカバーしきれない場合もあります。

対策

使用するセキュリティソフトを選ぶ際、パソコンのスペックやOSのバージョンに対応していることを確認しましょう。またソフトが要求している性能上の条件を満たして動作していたとしても、実用に困るほど動作が遅くなる場合がありますので注意が必要です。

こういったことが無いよう、動作の軽さとセキュリティの強さのバランスの取れた製品を選ぶことになります。有料の製品でも、一定期間は無料で利用できますので、実際にパソコンにインストールし、しばらく動作を確認してから購入することもできますので、ぜひ利用してください。

セキュリティピッタリ診断

診断スタート