セキュリティソフト(ウイルス対策ソフト)

メニュー

Amazon偽ギフトに要注意!世界中30ヵ国以上のAndroid端末で感染中のマルウェア

2015.03.10

150310何かと便利なAmazonのギフトカードですが、最近ではAmazonギフトカードをプレゼントなどを装ったマルウェアの感染が急速に拡大し、世界30ヵ国以上のAndroid端末で大流行しています。

このマルウェアは、ユーザーの連絡先を利用してSMS、SNSを中心にFacebookのメールなどを利用して偽のAmazonギフトカードサイトに誘導して、URLを開くとAmazonRewards.apkいうマルウェアをダウンロードして感染させる仕組みになっており、感染してしまうと、アンケートの回答を促すような画面が出たり、ゲームや便利なアプリをダウンロードして下さいと促すような画面が出てきます。もし、この画面をクリックしてアンケートに答えたりアプリをインストールした場合、マルウェア作者にポイントや金銭といった収入が入るようになっています。

このマルウェアの厄介なところは、登録された連絡先にメッセージを送ってしまうため、受け取った側もうっかり開いてしまうということにあります。

そのため、この攻撃は2月25日に発生しましたが、アメリカを発信源として30カ国以上の国々の数千台に急速に感染しています。また、3月2日まではこのマルウェアを検出できるセキュリティソフトがなかったためさらに広範囲に感染してる可能性があります。このマルウェアはメッセージ誘発型のモバイルに感染するマルウェアの中では最大級の流行です。

見ず知らずのメールはもちろんですが、知り合いからのメールでも怪し場合は注意が必要です。
うまい話には裏があるため注意しましょう。